初ダナン

f:id:golflifethai:20190625151317j:plain


90日レポートを出すのが面倒だったのと小旅行をしたくて探した場所がベトナムのダナン。ハノイ、ホーチミンに次ぐ第三の都市でリゾート地でもあるとの事。また、LCCでの往復が1万円程度、宿泊も2泊で1.2万円ということで決定。

食事もおいしく、特に肉はOlivia's Prime Steak Houseが絶品でした。ボッチ様なので、

カウンターでも大丈夫ですが、6時以降に来た2人以上の予約無しのお客は全部断られていました。それだけ、予約で一杯。

観光は五行山というパワースポットをエレベーターと徒歩で登り、絶景を楽しみました。まるでボルダリングか?というような場所もありましたが、爽快。

そのあとはローカルバスで世界遺産のホイアンに、バス停を降りたら、バイクのおっちゃんが中心地まで遠いからバイクタクシーするからと言われてなすがままに後部に乗って移動。15分くらい乗ったでしょうか。金額を300,000VNDと言われました。

バスで30分の移動は40,000VNDだったのに、それは高すぎると交渉。でも結局120,000VNDで妥協。帰りはタクシーでバス停まで行くと約5分。バイクタクシーは遠回りをして移動されて、少しでも価格を上げようとしていたとわかった。ホイアンのイメージはマレーシアのペナンに似ている感じ。

歩いていると散髪屋のボードを発見、ちょうど行きたかったので、入る。お店というよりも個人の家、その中で椅子があり、そこで散髪、先発は細い路地に出て組み水で洗う。おばちゃんはビールを飲みながらの散髪。私もビールをもらいました。

金額は散髪と先発で400,000VND。ビール代100,000VNDというので、コンビニで買ったら15,000VNDだというと20,000VNDに。みんなぼったくり。(笑)