Rachakram #217

久しぶりのラチャクラム、ここは15番から18番までがあまり好きではないコース。でも毎月のコンペの場所がハイシーズンで予約取れずに1月だけここで開催。

今日はインスタートで、左が池、右に行くと、セカンドが遠くなる左へのドッグレック、しかもセカンドからは水越え。。。結構プレッシャーになるスタートホール。距離は短いけど。まだ、朝焼けの中スタートしました。今日の課題は腰を回す、上半身に力を入れない、力を入れるのは下半身だけ、特に腕はダラダラ。しかし、これがなかなか上手くできません。

キャディさんは#271少し年配のベテランさん。顔のしわが年齢を物語っていました。

タイでゴルフして初めての事として、パットのラインの読みの説明を受けて、反対に打ち出してしまいました。慣れてないグリーンは難しいです。

全体的にグリーンの傾斜が強く、上からのパットは芯で打つと、思った倍の距離を転がりました。情けないパットが多かった。

そんな中、10番ホールは3オン1パットでしのぎました、11番のショートはそのグリーンの傾斜にやられて1オン3パットのボギー。。。そして12番のロングは手の力が強くなってしまい、左の池に。そして6オン1パットのダボ。それからもボギーが続き、鬼門の15番。ここは右の方に打つのが定石、トップ気味のボールは少しだけ右のラフに。そこからのセカンドはグリーン右側のラフに、アプローチが寄ってパー。ここまで5オーバー。16番のミドルは左にひっかけてペナルティかと思いましたが、木に当たってラフに止まってました、でもグリーンは狙えず、出すだけ、そして3オン2パットのボギー。

続く17番は砲台グリーンの190ヤード、UTでの一打は少しグリーンをオーバー、寄せる事が出来ず、ボギー。18番は今までだと、2打目でクリーク超えは難しく刻む事があったのですが、240ヤードほどとび、残りを5番にするか6番にするかで悩んで、少しフォローの風もあったので、170ヤードを6番で、グリーンには乗りましたが、手前への傾斜でピンある上段には届かず、着弾地点から下がってしまい、パターは20M 程の上りからの下るライン、強く打ち過ぎて、3パットのボギー、グリーンの形状をわかっていれば5番で打ったのに。。。悔やまれるボギーで前半44。でもドライバーの飛距離が少し出るようになって嬉しく思います。

アウトはパー発進、2番は距離があり、風もアゲインスト、飛んでもなく、バナナスライスで右のラフにボギー。3番4番はパー。5番、6番はボギー。7番パーで、8番のショートで175ヤード、少しアゲインスト。4番アイアンで気持ちよく振りぬけたのですが、少し左に行ってしまい、ガードバンカーに。バンカーショットはホームランで反対側のバンカーに。4オン1パットのダボ。。。最期は右のラフからの2打目が木に当たり、フェアウェイバンカーに、4オン2パットのボギー。で42。合計86。

もう少し頑張れたのに。。。しかし、上半身に力を入れないというのが本当に難しい。

ダラダラ感が出せない。

今年も修行の道は続きます。