ROYAL #71

今回はバンコクで定期的に開催される事になった大学対抗戦 SMARCH会の為に練習ラウンドとして回りました、ロイヤルでの結果です。

キャディさんは正直言いまして、干からびた感じの小柄な方。大丈夫か?と思いながらのバッグドロップ。

スタートは雨が降る中で10番?1番?となり、結局は1番からと、この前の中華系の方3名が遅いプレーでまずは出鼻をくじかれました。

1番は右にスライスボール、何とかフェアウェイをキープ、残り19ヤードをUTで打つも身体が伸びあがり、トップ。ボギーオン、2パットのボギースタート。2番はパーで乗り切るも3番のショートではなんと水切りショット、何とかボギー。4番は2打目は少しダフリ気味で3オン1パットでパー。5番は3打目が寄らずで4オン2パットのボギー。6番はパー、7番は4番で狙うも右のガードバンカーにボギー。。。8番ボギー、9番はパー。

雨上がりのラウンドでしたが、フェアウェイはところどころがカジュアルウォーター状態。グリーンの水はけは良いコースです。ところが、バンカーに水が溜まっていて、同伴者はバンカー入るもボールを見つける事ができませんでした。

この日は午前中遅くから雨が降り出し、午前中プレーをした方はホールアウトもできなかった方もおられるとの事。この日は午後からのラウンドで正解でした。

後半は中華系の方3名のプレーが遅く、12番ホールからでボギースタート、13番ショートはパー。14番は400ヤード越えのミドル、2打目はUTでグリーン左にオン。15m程のパットはピンにあたりましたが、撥ねられてのパー。このホールでの2オンは初めてだと思います。15番は2打目のUTをトップしてしまい、横たわっているクリークに。。。このホールはダボ。16番もパーでしのぎ、17番190ヤードのショートUTはグリーン手前のバンカーに、2打目も出ましたが、距離は10m程、傾斜を見ると、右からのフックと思ったのですが、キャディは左からのスライスラインですと。半信半疑で打ったのですが、これがカップイン。嬉しいパーでした。18番は左のラフに、そこからのセカンドがラフに引っかかり、右にスライスして池。。。4オンするも3パットしてしまい、悲しいトリプル。残っていた10番に気持ちを切り替えて、ティーショット、フェアウェイキープして、セカンドもピン手前4mにオン、バーディ取れました。最終11番も3オンしてピン左3mでしたが、右に外してしまい、パー。久しぶりの41、41で82。

キャディさんは本当に仕事をしてしてくれました。バンカーに沈んだボールを次のホールに行くまで、バンカーレイキで何回も水をすくってくれました。クラブの選択もしっかりとしており、ラインもきっちり読めます。お歳は50歳を超えているとの事ですが、もっと上に見えました。タイ人方はふけるのが早いと思います。私はそれより、約10歳も年上。。。考えてしまいます。

ゴルフをしっかり楽しみたい方には気持ち良い対応のキャディさんなので、この方に当たったら、ラッキーかと思います。